Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
被災者支援ネットワーク釧路の事業運営は、北海道新聞社会福祉振興基金,被災者受け入れ支援基金,公益法人コープさっぽろ福祉基金及び北海道NPOファンド助成金によって賄われています。
福島からの手紙
0
    福島からの手紙 

    初年度の保養受け入れからお付き合いがある 福島の大澤さんは
    今年の夏、釧路でご家族と共に保養滞在されることを決めました。
    以下にお便りを転載します。
    ========================================
    みなさん、こんにちは 

     ようやく待ち遠しかった桜が咲き、福島の桃源郷として有名な花見山も沢山の人で賑わっていました。しかし、ようやく暖かい日が続いたと思ったら、日曜日の思いもよらない積雪に驚かされたり、何とも急激な気温の変化に体がついていけません。皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか?

     春になり、子どもたちは、一つずつ進級し、次男は小学校に入学しました。保育園の卒園式から小学校生活まで環境が変わり緊張の連続のあまりとても疲れている様子で、普段は寝付きが悪い彼がひとりで寝室へ向かいバタンキュー。長男は4年生になり、ますますパワーアップ!朝の登校班では最上級生になり、はりきって下級生達を学校まで連れて行っています。3歳になった三男は、学校生活を忙しく送る兄達をよそに、相変わらずのマイペース。あっちでコソコソこっちでコソコソと、いたずらをして楽しんでいます。

     福島市の西には、吾妻連峰が連なり、その山のひとつの吾妻小富士の山肌には、春になると残雪が「うさぎ」のようにみえます。今年の冬は雪がたくさん降り、寒い日が続きましたが、この「ゆきうさぎ」が春の訪れを知らせてくれました。それと同時に、2011年3月の記憶も否応なくよみがえります。震災のあった年、いつも通り咲きみだれていた色とりどりの花の記憶はほとんど無く、まるでモノトーンの世界にでもいるような感覚で毎日を過ごしていました。

     事故から1年が過ぎた去年の春は、放射線への考え方があまりにも多様で、お花見の企画をしたくても親しい友人にどう思うかメールで聞いてみることすら緊張する状況でした。例年、保育園の友人達とお花見をしていた場所の放射線量はみんなが納得できる値ではなかったし、除染の終わった園庭で遊ぶ時間も1日30分から40分ほどの生活だったのです。それでも私は何とかみんなでお花見をしたいと思い、吾妻連峰が間近に望める、眺めのいい公園を子どもたちと一緒に線量計を持って歩きました。

     お花見の場所を決めてみんなに声をかけると、思いがけずたくさんの家族が参加してくれました。保育園の担任の先生も「みんなの笑い声がして、ここだと分かった」とうれしそうに立ち寄ってくれ、たくさんの「笑顔」があふれた楽しい時間を過ごすことができました。桜吹雪が舞う中、子どもも大人も一緒になって笑い合う姿を見つめながら、「何とかして日常を取り戻したい」そんな気持ちをかみしめた去年のお花見でした。

     今年、私たちはいつもの公園でお花見をしました。日時を設定しただけで、あとは自由参加の自由解散。それにもかかわらずクラスメイトのほとんどが顔を出してくれました。朝から来る人もいれば、昼頃から来る人も・・・。元担任の先生もフィアンセを連れて登場し、幸せいっぱいのお花見となりました。

     私はみんなに、みんなの声を伝えたいので写真を使わせてもらっても良いかと話しました。「俺達は、打ち拉がれて下を向いて生きているのではなく、みんなで前を向いて歩いていると言うことを発信したいんだ」と思いを伝えると、みんなお酒を飲みながら楽しそうに談笑していましたが、一瞬真剣な顔つきで私の言葉に耳を傾けてくれて、快く同意してくれました。原発事故から2年が経過し、食品の検査体制や地域の除染も一定進んではいますが、まだまだ問題点も多く、手放しに喜べる状況ではありません。ですが、私たちは前を向いて歩んでいるのだという思いを共有することができました。これからも福島で暮らす仲間と共に、そして、全国の仲間とも手を取り合いながら未来へ歩んで行けたらと思います。

    長くなりましたが、お体に気をつけてお過ごし下さい。

    大澤由記
    posted by: マシオン恵美香 | その他 | 08:19 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    スケッチ オブ ミヤーク上映会  IN 釧路・阿寒
    0
       スケッチ オブ ミヤーク上映会  IN 釧路・阿寒
       【スケッチ オブ ミヤーク上映会 IN 釧路】

      5月31日 開催 午後3時、6時半 の2回上映

      会場:生涯学習センター5階 ハイビジョンシアター

      主催「スケッチオブミヤーク釧路上映会」実行委員会
      後援 釧労協、ほっかいどうピーストレード釧路グループ
          釧路シネマクラブ、被災者支援ネットワーク釧路
      協力 沖縄料理の店「和楽」
      釧路問い合わせ担当 090-9436-8632

      *<<*>>*<<*>>*<<*>>*<<*>>

      5月30日 阿寒町開催 午後10時〜

      会場 阿寒湖アイヌシアター「イコロ」
      主催 シッポファーレ!
      共催 阿寒アイヌ工芸共同組合
          阿寒 担当 宿谷(090-8631-7505


      宮古島の口承文化を伝承する必要があるけれど、高齢化、人口流出のため途絶えてしまうことを心配した島のおばぁたちが記録映画を作ることを依頼され、大西監督が長期滞在して制作した映画です。
      歌のフレーズや踊りなど、北海道のアイヌ文化と非情に酷似した部分が多く見受けられ、感銘を受けました。
      http://www.uplink.co.jp/movie/2013/6335

      ボランティアスタッフ、チケット販売取次店、お知らせなどに御協力いただける方を緊急募集しております。

       この上映会の収益の一部は本年夏の釧路での被災者保養支援活動に使われます。
       
      一人でも多くの北海道民にご覧頂き、アイヌ文化との共通点、本来土に根ざしたおだやかな日本の生活とはどういうものだったかを知る体験を共有して頂きたいのです。

       震災以来、日本の良いところを忘れてすごしてきました。
       本来、日本って国は、くいう素敵なところもあったのだ、これが平和なときの日本だったな、と思い起こさせてくれる映画です。
      posted by: マシオン恵美香 | お知らせ | 03:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      被災地に野菜を送ろう
      0

         渡辺木工家具さんが開始された

        「野菜を被災地に届けようプロジェクト」


         釧路市内 渡辺木工家具さんが、

        「被災地の子ども達に安全な野菜を送りたい」と開始された募金活動です。

        募金箱は市内各所に設置しておりますので、ご協力下さい。


        保養受け入れ支援活動への引き続きのご支援をお願いいたします。

         活動についてのお問い合わせは被災者支援ネットワーク釧路
         事務局 090-9436-8632
        【口座番号】 釧路信用金庫 春採支店 
        (普)1066447 菊地桂子

        posted by: マシオン恵美香 | 活動報告 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        支援金のご協力を御願いします
        0

           今年は釧路の民間借り上げ住宅で

          夏の保養受け入れを実施します。

          すでに18名のお問い合わせがあります。

           支援金のご協力を御願いいたします

           【被災者支援ネットワーク釧路】
           口座番号 
           釧路信用金庫 春採支店
          (普) 1066447 菊地桂子





          posted by: マシオン恵美香 | お知らせ | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          野呂美加さん講演会*3月3日
          0
            チェルノブリから福島へのかけはし
            「野呂美加さん講演会」
             3月3日午後1時から
              まなぼっと5階ハイビジョンシアター


             被災者支援ネットワーク釧路も後援呼びかけ団体に入りました。
             チケットが事務局にあります。

             お買い求めください。事務局 0154-43-0697
            posted by: マシオン恵美香 | イベント | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            男女児防寒グッズ支援
            0
                お寄せいただいた防寒着
                       &
              帽子、マフラーなど防寒グッズ
              被災された方が防寒グッズを探しておいでですと呼びかけたら範囲地でこれだけ集まりました。無駄になるといけまんので、欲しいものだけをピックアップして私こと事務局にお知らせください。(Nさんの携帯に画像を送信できず、やり取りを簡単にするために被災者支援ネットワークのブログ画面を使っております)

               男子用 防寒靴 18

              フリース 110センチ

              フリース 100センチ大きめ
                   
                         ニット帽

                             ニット帽勢ぞろい
                         
                                 ひさし、耳あて付き防寒帽子

                                       マフラー勢ぞろい
                        
                                           女性用マフラー
              Nさんへ
               以上の防寒グッズをお寄せいただいております。
               のちほど、必要なものをお知らせください。
               お申し出のあった方にお知らせします。 

              Nさんへ ここからは午後9時以降に追加の分です。

               男児用ニットコート
                       
                                女児用 帽子


               このほかに婦人用コートもあります。
               
                            被災者支援ネットワーク釧路 マシオン





              posted by: マシオン恵美香 | 支援情報 | 13:16 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
              被災者用防寒着+防寒靴
              0
                 防寒着と防寒靴さがしております

                寄付してください
                5歳男児と4歳女児のお子様用

                〇靴が 17センチと18センチ
                (もしあれば23、5センチ)お母さん用

                〇服が  100センチ女児 110センチ男児
                           (あればいいので男児女児用気にしません)     

                〇ビニール製の手袋    4、5才用                

                 
                posted by: マシオン恵美香 | 支援情報 | 03:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                防寒着の寄付をお願いします
                0
                   防寒着、防寒靴の寄付をお願いします

                   被災地から釧路にいらしている方からの御要望です。
                   御家族揃って必要です。
                   ご夫妻分、と子供用の防寒着、防寒靴が必要です。

                   のちほどサイズを調べて掲示いたします。
                   寄付をしていただけると助かります。
                   
                   事務局 マシオン
                  posted by: マシオン恵美香 | 支援情報 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  北海道で滞在型長期保養12月28日締め切り
                  0
                     
                     締め切りが近いのでお早めにお申し込みください。

                     決断できていない方も、なるべく早くに手を上げてください。
                     今後はこういた支援がだんだん少なくなっていく可能性がありますし、
                    今回のこの保養プランは条件が良いです。

                     ★全国にある支援団体はまだ福島に残っている人々を助けるためのネットワークでつながっています。
                    posted by: マシオン恵美香 | お知らせ | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    被災者避難者健康相談会のご案内
                    0
                            被災者避難者
                      健康相談のご案内


                       健康相談会の主催者 道東勤医協釧路協立病院様からの情報御提供です。
                       
                       開催日 10月28日(日曜日) 
                       相談を御希望の方は24日までに御連絡下さい。
                       お申し込み・お問い合わせ】 電話 0154-24-6811

                      *この度の相談会は被災県以外からの移住者にも適応されますので、関東以南からの移住者でも放射能の心配を逃れて釧路地方に移住されたという方についても相談を受け付けていただけるそうです。
                       
                      posted by: マシオン恵美香 | 支援情報 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |